SSブログ

ベネッセの情報漏えいのお詫びが500円なのが許せない件 [許せないこと!]

2014月7月に発覚した


株式会社ベネッセの


顧客情報2,895万件が、


グループ会社を通じて漏洩した事件に関して。


私のところにも「お詫びの通知」が来ました。


内容を見ていると、


「情報を漏らしてすみません。お詫びに500円さしあげます。


募金もできますよ。」


といったものでした。


私の個人情報は500円?!


まったくもって納得できません。


他のネットの書き込みなどを拝見していると、


同じような声が多いようですね。


ツイッターのつぶやきを集めてみました↓







私が納得できないのは、


500円で済まそうとしている感がすごくあること。


さらに、そのお詫びの品で


募金ができますよ~なんて


非常になめられているような気がします。


私も仕事上、


個人情報を取り扱うことがありますが、


一人の個人情報の価値が500円なんて


聞いたことがありません。


というか、金額より誠意が感じられません。


普通は一軒一軒、


謝りにいくのが本当は普通だと思います。


本当に腹が立ったので、


記載のあったお客様センターに電話をしてみました。


疑問と回答と私の見解をまとめてみました。


Q、洩れた私の情報はどうしてくれるのか?

A、今、洩れた会社などにその情報を使用はしないでと

申し入れをしています。

見解、使うかどうかは洩れた会社次第。まったく意味がない。


Q、不審な電話が実際、数回かかってきたが、どうしてくれるのか?

A、それに関しては関連性がわからないため、なんともいえない。

万が一、それが原因で被害があった時は個別に対応させていただきます。
見解、それはそうだが、言い方が非常に気に食わない。

上から目線の回答ですね。

さらに、このあとに何度も『個別の対応』とキーワードが出るが、『個別の対応』って何?と言う疑問が発生します。

Q、

私はBenesseの商品を
とったことがあるが、
それはもう何年も前のこと。(10年位前)
そのデータをなんで、残してたのか?
A、本当に申し訳ありません。
見解、答えになってないですね。
何回か同じ質問をぶつけましたが、
回答は一緒でした。

Q、集団訴訟も視野に入れてるが、
その点はどうなんですか?
A、その時は個別に対応させていただきます。
見解、集団訴訟をしないと500円
以上は何もできないということですね。

と、ひとまず、

私が疑問に思ったことをぶつけて

みましたが

対応はビミョーな感じですね。

本当に腹立たしい!

電話することによって、

余計に不快な気持ちになりました。

ただ、

ほかのインターネットの

書き込みなどをみてると、

集団訴訟は費用の面を考えると

あまりもとは取れないとのこと。

確かに、そうですよね~

お金は問題ではないと言いつつ、

せっかく時間をかけて

訴訟を起こすなら…

と思うとなんか切ない気持ちになります。

ただ、実害がある人は別ですよね。

被害があったひとは『個別の対応』

をしてくれるそうなので、

(と言ってもどこまでしてくれるのやら…)

もし、そういうかたがいらっしゃれば、

一度、Benesseに

電話しても良いかも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。