ベネッセの情報漏えいのお詫びが500円なのが許せない件 [許せないこと!]
2014月7月に発覚した
株式会社ベネッセの
顧客情報2,895万件が、
グループ会社を通じて漏洩した事件に関して。
私のところにも「お詫びの通知」が来ました。
内容を見ていると、
「情報を漏らしてすみません。お詫びに500円さしあげます。
募金もできますよ。」
といったものでした。
私の個人情報は500円?!
まったくもって納得できません。
他のネットの書き込みなどを拝見していると、
同じような声が多いようですね。
ツイッターのつぶやきを集めてみました↓
ベネッセ 500円 価値 に関するツイート
私が納得できないのは、
500円で済まそうとしている感がすごくあること。
さらに、そのお詫びの品で
募金ができますよ~なんて
非常になめられているような気がします。
私も仕事上、
個人情報を取り扱うことがありますが、
一人の個人情報の価値が500円なんて
聞いたことがありません。
というか、金額より誠意が感じられません。
普通は一軒一軒、
謝りにいくのが本当は普通だと思います。
本当に腹が立ったので、
記載のあったお客様センターに電話をしてみました。
疑問と回答と私の見解をまとめてみました。
Q、洩れた私の情報はどうしてくれるのか?
A、今、洩れた会社などにその情報を使用はしないでと
申し入れをしています。
見解、使うかどうかは洩れた会社次第。まったく意味がない。
Q、不審な電話が実際、数回かかってきたが、どうしてくれるのか?
A、それに関しては関連性がわからないため、なんともいえない。
万が一、それが原因で被害があった時は個別に対応させていただきます。
見解、それはそうだが、言い方が非常に気に食わない。
上から目線の回答ですね。
さらに、このあとに何度も『個別の対応』とキーワードが出るが、『個別の対応』って何?と言う疑問が発生します。
Q、
私はBenesseの商品を
とったことがあるが、
それはもう何年も前のこと。(10年位前)
そのデータをなんで、残してたのか?
A、本当に申し訳ありません。
見解、答えになってないですね。
何回か同じ質問をぶつけましたが、
回答は一緒でした。
Q、集団訴訟も視野に入れてるが、
その点はどうなんですか?
A、その時は個別に対応させていただきます。
見解、集団訴訟をしないと500円
以上は何もできないということですね。
と、ひとまず、
私が疑問に思ったことをぶつけて
みましたが
対応はビミョーな感じですね。
本当に腹立たしい!
電話することによって、
余計に不快な気持ちになりました。
ただ、
ほかのインターネットの
書き込みなどをみてると、
集団訴訟は費用の面を考えると
あまりもとは取れないとのこと。
確かに、そうですよね~
お金は問題ではないと言いつつ、
せっかく時間をかけて
訴訟を起こすなら…
と思うとなんか切ない気持ちになります。
ただ、実害がある人は別ですよね。
被害があったひとは『個別の対応』
をしてくれるそうなので、
(と言ってもどこまでしてくれるのやら…)
もし、そういうかたがいらっしゃれば、
一度、Benesseに
電話しても良いかも知れませんね。
株式会社ベネッセの
顧客情報2,895万件が、
グループ会社を通じて漏洩した事件に関して。
私のところにも「お詫びの通知」が来ました。
内容を見ていると、
「情報を漏らしてすみません。お詫びに500円さしあげます。
募金もできますよ。」
といったものでした。
私の個人情報は500円?!
まったくもって納得できません。
他のネットの書き込みなどを拝見していると、
同じような声が多いようですね。
ツイッターのつぶやきを集めてみました↓
ベネッセ 500円 価値 に関するツイート
私が納得できないのは、
500円で済まそうとしている感がすごくあること。
さらに、そのお詫びの品で
募金ができますよ~なんて
非常になめられているような気がします。
私も仕事上、
個人情報を取り扱うことがありますが、
一人の個人情報の価値が500円なんて
聞いたことがありません。
というか、金額より誠意が感じられません。
普通は一軒一軒、
謝りにいくのが本当は普通だと思います。
本当に腹が立ったので、
記載のあったお客様センターに電話をしてみました。
疑問と回答と私の見解をまとめてみました。
Q、洩れた私の情報はどうしてくれるのか?
A、今、洩れた会社などにその情報を使用はしないでと
申し入れをしています。
見解、使うかどうかは洩れた会社次第。まったく意味がない。
Q、不審な電話が実際、数回かかってきたが、どうしてくれるのか?
A、それに関しては関連性がわからないため、なんともいえない。
万が一、それが原因で被害があった時は個別に対応させていただきます。
見解、それはそうだが、言い方が非常に気に食わない。
上から目線の回答ですね。
さらに、このあとに何度も『個別の対応』とキーワードが出るが、『個別の対応』って何?と言う疑問が発生します。
Q、
私はBenesseの商品を
とったことがあるが、
それはもう何年も前のこと。(10年位前)
そのデータをなんで、残してたのか?
A、本当に申し訳ありません。
見解、答えになってないですね。
何回か同じ質問をぶつけましたが、
回答は一緒でした。
Q、集団訴訟も視野に入れてるが、
その点はどうなんですか?
A、その時は個別に対応させていただきます。
見解、集団訴訟をしないと500円
以上は何もできないということですね。
と、ひとまず、
私が疑問に思ったことをぶつけて
みましたが
対応はビミョーな感じですね。
本当に腹立たしい!
電話することによって、
余計に不快な気持ちになりました。
ただ、
ほかのインターネットの
書き込みなどをみてると、
集団訴訟は費用の面を考えると
あまりもとは取れないとのこと。
確かに、そうですよね~
お金は問題ではないと言いつつ、
せっかく時間をかけて
訴訟を起こすなら…
と思うとなんか切ない気持ちになります。
ただ、実害がある人は別ですよね。
被害があったひとは『個別の対応』
をしてくれるそうなので、
(と言ってもどこまでしてくれるのやら…)
もし、そういうかたがいらっしゃれば、
一度、Benesseに
電話しても良いかも知れませんね。